先日、仕事用にmixhostで新しいメールアドレスを作成しました。
その際の手順を備忘録がてら残しておこうと思います。
mixhostの詳細はこちら。
目次
cPanelを開く
cPanelの開き方回っている場合は、ブックマーク等から直接cPanelを開いてください。
cPanelの開き方がわからない場合は、まずmixhostのマイページからログインしてください。
マイページから「サービス」を選択してください。
メールアドレスを作成したいサーバーの「契約中」ボタンを押してください。
メニューの「cPanelにログイン」を押すとcPanelが開きます。
電子メールアカウントの作成
cPanelを開いたら「電子メール」項目にある「電子メールアカウント」を選択します。
「電子メールアカウント」画面が表示されるので「電子メールアカウントの追加」タブを選択してください。
今回は仕事用のメールアドレスの作成ということで「business@ドメイン」というメールアドレスを作成したいと思います。
「電子メールアカウントの追加」画面では以下の手順で入力します。
電子メールアカウントの作成に成功すると、以下のようなサクセスメッセージが表示されます。
メーラーへの設定情報の取得
メーラーに設定する情報を取得するにはcPanelのダッシュボードから「電子メール」項目にある「電子メールアカウント」を選択してください。
すると電子メールアカウント一覧が表示されるので対象メールの「Connect Devices」を選択します。
すると「メールクライアントの設定」というリンクが表示されるので選択します。
すると「Mail Client Manual Settings」という項目にメーラーの設定情報が表示されます。
あとは、メールを送受信して「[ドメイン] Email configuration settings for “作成したメールアドレス”.」というメールが届けば設定完了です。
まとめ
mixhostでは、上記手順で無制限にメールアドレスを作成できます。
非常に気軽にメールアドレスを作成できるので、僕は用途に合わせてメールアドレスを使い分けています。
ただ、余りにもメールアドレスを作り過ぎると今度は、管理が大変になるので、ほどほどに。
サイト mixhost