先日、たまたま以下の方法でmixhostの管理画面からサーバーの負荷状況を見ていました。
すると、普段のCPU負荷率が3~5%なのに対し、CPU負荷率が6~9%ぐらいに常態的に上がっていました。
数値的には、大した負荷率ではありません。
けれど、特に設定をいじったわけでもなく、アクセスが急増しているわけでもない状態で、何故か負荷が上がっているのが気になりました。
その後、数日経っても同じ状態が続いているので、mixhostのサポートに問い合わせをしてみたところ、 (機能は有効にしているのに)LiteSpeed Cacheが動作していなかったことがありました。
そりゃ、ページキャッシュプラグインが動作していなければ、毎回プログラムが動的にページを生成することになるので、負荷が高くなるのは当然ですね。
その時に、サポートの方に対処して貰って、以前の状態に回復しました(自分で行う対処方法については後述します)。
その、問い合わせの際に、「もし今度同様の症状になった場合の確認方法」として「LiteSpeed Cacheが動作しているかを確認する方法」を教えていただきました。
その方法をメモがてら紹介したいと思います。
目次
LiteSpeed Cacheの動作を確認する方法
LiteSpeedサーバー上で、「ページキャッシュが正常動作しているか?」を確認するには、Chromeブラウザを利用します。
まずはGoogle Chromeを起動してください。
デベロッパーツールの起動
次に、デベロッパーツールを起動します。デベロッパーツールの起動は、Chromeメニューから「その他のツール → デベロッパーツール」を選択してください。
WEBページを開いた状態で、F12キーを押しても起動します。
ヘッダー情報の確認
試しに、以下のURL(https://nelog.jp/mixhost)のページのヘッダ情報を確認するのを例に説明します。
デベロッパーツールを起動したまま、調査対象ページを開いてください。
そして、デベロッパーツール上で以下の順番で、項目を選択していってください。
- Network
- All
- ページを選択(Wordpressの投稿ページならスラッグ)
- Headers
ヘッダー情報タブ内で、以下のように表示されていれば、LiteSpeed Cacheが正常動作しています。
X-LiteSpeed-Cache: hit
反対に、以下のように表示されていたら、プラグインが正常動作していません。
Server: LiteSpeed
X-LiteSpeed-Cache: miss
X-LiteSpeed-Cache-Control: no-cache
上記のような情報が表示されていたら、Wordpressの管理画面からLiteSpeed Cacheプラグインの設定状態を確認してください。
LiteSpeed Cacheが動作していないのを解決する方法
LiteSpeed Cacheが動作していないのを確認したら、まずは以下などを確認してみてください。
- LiteSpeed Cacheプラグインが有効になっているか
- LiteSpeed Cacheプラグインの設定に誤りはないか
- LiteSpeed Cacheのキャッシュデータを削除する
LiteSpeed Cache有効になっているかどうかは、以下のように確認してください。
その後、各種設定項目も確認してください。
大まかな、設定項目の説明であれば、以下を参照してください。
参考 WordPressでLiteSpeed Cacheを使用して高速化する方法 | mixhostヘルプセンター
設定項目に問題が無い場合は、Wordpress管理バーにある「LiteSpeed Cache Purge All」をクリックしてキャッシュファイルを全て削除してみてください。
サーバー上のキャッシュファイルを直接削除する
上記手順でもLiteSpeed Cacheの動作を確認できない場合は、サーバー上のキャッシュファイルを直接削除します。
mixhostの場合、直接キャッシュファイルを削除するには、コントロールパネル(cPanel)上から「ファイルマネージャー」を利用する方法が最も手軽な方法かと思います。
LiteSpeed Cacheの保存場所は、「/lscache」になります。
「/lscache」ディレクトリを開くと、中には以下のようにキャッシュが格納されています。
これは中身をすべて選択して、右クリックメニューで出てくる「Delete」を選択してください。
これで、キャッシュが強制的にリセットされます。
僕のサイトの不具合の場合は、これで「LiteSpeed Cacheが動作していない」という不具合は解消しました。
まとめ
こんな感じで、当サイトの「LiteSpeed Cacheが動作していない問題」は解決しました。
僕の場合は、こういったことをすべてmixhostサポートの方が行ってくれました。さらに今後、自分で問題に気づいて解決できるようにと、「LiteSpeed Cache動作確認方法」と「LiteSpeed Cacheの強制リセット方法」まで教えていただきました。本当にいつでも親切サポート。
今回は、教えてもらった方法を忘れないためにも、備忘録的に書き残した次第です。
ということで「最近アクセスが増えたわけではないのに、サイトのCPU負荷率が高い状態にある」なんて場合は、問題解決の1つの手段として「LiteSpeed Cacheの動作確認」を試してみるのも良いかもしれません。
サイト mixhost