クロネコメンバーズポイントは、2017年11月30日に廃止されるようです。(情報元)
先日、クロネコヤマトの配達員さんの負担がハンパないということをニュースでやっていました。
もちろん、ネットでの取引量が多くなっていることも大きな原因の1つです。そして、その増えた配達物にほぼ比例して増えるさらなる負担、「再配達による負担」というのもあります。
本来なら、一度で終わるはずの配達が、再配達となることで二度手間となってしまいます。その二度手間による労働力の社会的損失も大きいです。
ですので、僕はなるべく再配達とならないように心がけています。
その1つとして、クロネコメンバーズに入り、確実に家にいる時間に届けてもらうようにしています。クロネコメンバーズに入ると、配達があるときは、メール(もしくはLINE)で配達予定時間の連絡が届きます。
もしその配達予定時間に家にいないときは、メールからクロネコメンバーズで手続きを行うと、確実に家にいる時間に配達時間を変更することができます。
これだと、「再配達となって配達員さんに余計な手間をかけなくてもよい」ということもあって受け取り側の精神的にもありがたいサービスです。
そんな精神的効果に加えて、クロネコメンバーズを利用して、確実に配達物を受け取っていると、ポイントがたまって景品までもらうことができます。
詳しくは以下。もう1年以上利用しています。
僕は半分これ目当てで入っているのですが、「受け取り側としては、ちょっとした景品が手に入る」、「配達する側としては、再配達という労働力の損失を防げる」という両者win-winの関係になれるということで、得られる景品を甘受させてもらっています。
で、前回は貯めたポイントの景品として「クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車」を貰いました。
そして今回は、さらにポイントを貯めて「クロネコヤマトミニカー・10tトラック」を貰ってみました。
目次
実際に届いたもの
で、実際に届いたのが以下の箱。
こういった景品の配達でも、一発で受け取ればポイントが付くのが嬉しいところ。
中を開けると、こんな感じで10tトラックミニカーの箱が入っていました。
箱の中には、「ミニカーの箱」と「クロネコポイント商品の案内」が入っていました。
ミニカーの箱自体はこんな感じです。
箱の上部には「ヤマト運輸株式会社 大型トラック10t車」と書かれています。
箱開けてみると、中にはミニカーが傷つかないように、以下のような梱包がされていました。
中身を取り出すと、こんな感じです。良い作り。
斜め上から見るとこんな感じ。
側面。
正面。いい感じの重厚感。
背面。
裏面はこんな感じ。シャフトや、タンク、スペアタイヤも付いています。
非常に細かなところまで手が込んでいて作りは良いと感じました。
実際に、次のような角度で撮影してみると、その存在感はまさにトラック。
背景をもっと凝ったものにすれば、ちらっと見ただけでは「あークロネコのトラック(実物)かー」と間違えてしまってもおかしくないほど良くできた作りになっています。
まとめ
今回、荷物を1回目で受け取ることにより、ポイントを貯めて、こういった精巧なミニカーを手に入れることができました。
ポイントは、1回受け取ることに10ポイントもらえます。この「クロネコヤマト10tトラック」は、400ポイントなので、40回荷物を「再配達なし」で受け取ったことになります。僕の場合で言えば、半年ほどで400ポイント貯めることができました。
実際、いくらクロネコヤマトが「なるべく1回目で配達物を受け取って」と呼びかけても、なかなか行動を起こす人はいないと思います。
けれど、こういった景品と引き換えにすることによって、「なるべく再配達にならないようにしよう」と思う人は、(呼びかけだけよりは)かなり多くなるかと思います。実際僕も、そう思ったうちの1人です。
というよりむしろ、このように景品を出して呼びかけねばならないほど「再配達の負担」は看過できないものになっているのだと推察できます。実際、配達員さんは相当大変なんだと思います。
僕も、ネットで商品を購入するときは、なるべく1回で受け取れるように注意しています。Amazonの場合は、Amazonプライムに加入して、予定があるときは注文時点から時間指定で配達して貰っています。
こういった背景もあってか最近では、宅配ボックスの設置を推進している自治体もあるようです。マンションでも、宅配ボックスの設置が進んでいます。
このようにそれぞれの人が出来ることを行い、配達員さんの負担にならないよう、気持ちよく配達というサービスを利用できたらと思います。
参考 クロネコメンバーズ