昨日、朝は普通にパソコンを使用していたんですけど、午後使用しようとしたら、何か壊れてました。
午後から使おうと思ったら、電源が全く機能しなくなっていて、ボタンを押しても電源付近にあるLEDが一瞬光るだけ、Windowsの起動も画面も表示されなければ、BIOSを呼び出すところすらいきませんでした。
普段、そのパソコンでブログを書いたり、WordPress制作をしたりしているので、ないとめちゃくちゃ不便なんてもんじゃありません。
ですので、取り急ぎドスパラのサポートから修理依頼をしました。今回はその手順です。
目次
ドスパラのパソコン
僕が過去、ドスパラのノートパソコンを購入した理由は以下です。
- 部品をある程度自由に構成できる
- 値段が安い
- あまり余計なソフトが入っていない(入っているものもあるけど)
- 納期が早い(1~2日で発送)
とりあえず、1~3に関してはマウスコンピューターやパソコン工房でも、サービスや値段的には、ほとんど変わりませんでした。
けれど、パソコンを買いかえるときって大体、前使っていたパソコン突然動かなくなったりするいわゆるサドンデス状態じゃないですか。
僕も、前回購入した時、以前使っていたパソコンが壊れて、すぐにでも新しいパソコンが必要だったので、ドスパラにしました。ドスパラは、納期が1日~2日ぐらいのものがほとんどなので。
その他のショップパソコンは、納期が7日~10日とかです。僕のような、毎日パソコンを使っている者にとって、1週間以上パソコンがないのはつらいです。
ですので、急にパソコンが逝ってしまった時、BTOでパソコンを買うなら、どうしてもドスパラになってしまいます。多分、ドスパラの納期がもっと遅かったら他のショップのパソコンにしていたと思います。
ここらへんドスパラは、わかってて納期を早くしているように思います。
ドスパラで修理を出す前に
ということでここからが本題です。
ドスパラのパソコンで、「故障かな?」と感じたら、まずは、ドスパラサポートにある故障診断を行うことをおすすめします。
パソコン故障診断
パソコン故障診断画面では、「デスクトップ」か「ノートパソコン」かを選択する以下の画面が出るので、自分のパソコンに合ったものを選択してください。
トラブルシューティング
すると、以下のようなトラブルシューティングが沢山出てくるので、自分のパソコンで出た不具合を選択してください。
僕の場合は、「パソコンが起動しない」という症状が出ていたので、出てくる解決策を次から次へと試しました。例えばこんなのが出ます。
こういった、いくつか出てくるトラブルシューティングで解決すれば万々歳です。修理の必要はありません。
ただ、どの解決策でも問題が解決しなかった場合は、申し込みリンクが表示され、そこからパソコンの修理を依頼することができます。
ドスパラで修理を依頼する手順
ドスパラ故障診断で問題が解決しなかった場合は、ドスパラWEBサポート申し込みから修理依頼をすることになります。
規約に同意
規約を読んでから、規約に同意出来る場合は、「次へ」を押してください。
ログインして申し込みページへ
ドスパラ会員(DJ会員)のログイン画面が表示されるので、ログインします。(会員でない場合は新規登録)
修理を依頼する場合は、「WEBサポート申し込みページへ」をクリックします。
シリアルナンバー(製造番号)の入力
すると、以下のようなシリアルナンバーの入力画面が表示されます。
ここへは、パソコンの裏にシールが貼ってあるのでそこに書いてある番号を入力します。
僕の場合は、パソコン裏のシールに、製造番号と書いてありました。
修理対象パソコンの確認
すると、以下のようにドスパラから購入した修理を依頼するパソコンが見つかるので、確認後、次に進みます。
症状・住所などの入力
あとは、故障の症状や住所などを入力します。
僕は以下のような症状を書きました。
電源が急に入らなくなりました。電源ボタン押しても白いLEDボタンが一瞬光るだけでWindowsの起動画面も出ず、起動時に出るパソコンのロゴすら表示されません。
あとは、数日後、配達業者がパソコンを引き取りに来てくれ、修理が済んだら返してくれます。多くの場合は、2日後取りに来てくれたのですが、取りに来た業者は佐川急便でした。
あとは購入した時の箱に入れて、配達業者に渡すだけです。
箱がない場合は、申し込みフォームに「箱を用意してもらう」的なものがあるので、入力します。すると、引き取り時に宅配業者が箱を持ってきてくれます。
注意点
ただ、ドスパラに修理を出す前に、気をつけないといけないのは、症状次第でハードディスクの内容を初期化されてしまうかもしれないということです。手続きの際に同意事項にも出てきます。
ですので、大事なデータが入っている場合は、必ずバックアップを取って修理に出してください。
僕は、電源すら入らなくなったので、バックアップが取れなかったので、以下のような質問をしてみました。
ハードディスクを外した状態でパソコンを送付して修理をしてもらうことは可能か
そちらで購入したPrime Note Galleria QF880の電源が全く入らなくなりました。ボタンを押しても、Windows起動はおろか起動画面すら入らない状態です。ですので、電源関係の故障かと思います。
ただ、修理に出すとハードディスクが初期化されると書いてありました。けれど、起動できないのでバックアップすらできません。
ですので、こちらでハードディスクを外して本体のみを送付して、問題点を見てもらって修理してもらうことは可能でしょうか?
この問い合わせを書く数時間前まで、ハードディスクは問題なく動作していましたし、ハードディスクに関するエラーも出ていません。PCの電源ボタンを押すと白いLEDライトが一瞬光って消える動作をするだけなので、他は何もできない状態です。
質問を要約すると、「こちらでハードディスクを外して送って修理をしてもらえるのか?」ということです。
よろしくお願いします。
すると、3時間後にすぐに答えが返ってきました。サポートに電話しても全然繋がらなかったので、この返信の早さには驚きました。メールの方が早く返ってくるかも。
この度は弊社ご購入パソコンの不具合により、ご不便ご迷惑を
おかけいたしまして誠に申し訳ございません。電源が入らない事による修理をご希望にあたり、HDDを外した状態での
修理を希望との事で、HDDを外していただく事が可能でございましたら
問題なく検証は可能でございます。HDDを除くお預かりいたしましたパソコン本体を検証させていただき
ますので、弊社への送付をご検討の程お願い申し上げます。
なんと、ハードディスクを外した状態でも、検証してもらえるようです。僕は、断られるものだとダメ元で問い合わせてみたのですが、意外や意外OKなようです。
ただ、注意しなくてはいけないのは、この場合、僕の見立てが間違っていて、原因が電源ではなく、ハードディスクなどにあった場合は、原因を特定できず修理不能のまま返却されるということです。
もし、確実な経緯がわからなければ、やはりハードディスクをつけたまま送った方が良いかと思います。
まとめ
それにしても、メインパソコンがないと何かと不便です。
ドスパラのサポートに、検証してもらって、原因がわかり修理してもらえれば良いですが、無理なら新しく買いかえなくてはなりません。
もし購入するとしたら、いずれかのパソコンになると思います。
- ドスパラ(納期1から2日ぐらい)
- マウスコンピューター(納期1週間ぐらい)
- パソコン工房(納期2~10日ぐらい。だいたい平均5日らしい。)
どのショップのパソコンも、現在Wordpress制作とブログを書くことぐらいしかない、僕にとっては、どこのでも十分すぎるくらいです。最近は、スペックの必要なゲームもしなくなったので、安いもので十分です。けど、すぐに作業を始めたいといった場合は、どうしても、この納期の差でドスパラにしたくなってしまいます。
とりあえず、修理するパソコンが直ることを祈ります。初期設定とか面倒くさくて出来ればしたくないです。音声入力ソフトなどは、1から学習し直さなければならないのも辛い。
追記:修理の結果↓
ドスパラで、壊れにくいノートパソコンを購入するならこちら。
PCは予告なく壊れますから恐いです。早く直るといいですよね。