視線入力装置の評価

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 視線入力装置の評価

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    石井勝也
    ゲスト

はじめまして。

視線以外にコミュニケーションする手段がない方に、PCを使える環境が行き渡っていない現状に対し、なにかしたいと思い。次のような書き込みをしました。
    https://www.facebook.com/groups/619471868102841/permalink/2500585609991448/
    このコミュニティの方に貴方を紹介され、ご連絡させていただきました。
    率直なご感想をお聞かせ願いたく、記事になるのなら書いていただければと思います。

アバター画像わいひら
    キーマスター

はじめまして。

「視線入力装置の評価」とタイトルにあるので、機器(装置)に関する感想ということでしょうか。
    それだとしたら、リンク先には詳しい機器に関する説明がないので、動画や文章見ただけでは詳細がわからず、ちょっと何とも言えないというのが率直な感想になってしまいます。
    ※僕は動画で使用しているもののインターフェースを見ただけで、どのようなソフトや装置を使っているかとかがわかるほど詳しいわけではないので、あまりお役に立てないような気がします。

石井勝也
    ゲスト

お返事ありがとうございます。
    確かに視線入力装置の評価というタイトルをつけてしまったので、そうですね。

製品はこれですが、おっしゃるように機器についてご意見を求めるのは筋違いな気がします。

病気やケガで体の自由がきかなくなったときに、まずは病院などにもあり、安価で普及しているコミュニケーションボードをつかうのだとおもますが、その後SmartNavや、Tobiiなどで社会と繋がれる技術は存在しているのにそのTIの恩恵を受けられない段階に留まっている人が多いのは情報が行き届いていないのと、ITに必ずしも明るくない一般の人にとっては、敷居の低いサービスとして広く提供されていないためだと認識しています。(※1)

現状、私が提唱している構成だと、amazonで安価に手に入る機器とWindows10に標準の機能を使うので手軽だというのはありますが、日本語がローマ字入力であることなど、必ずしも視点入力に最適化されたものではないわけです。

電話一本で訪問して設置して使ってみていただいて、使えるなら購入されるという流れを想定していますが(※2)
    ※1の認識はわいひらさんからみてあっていると思えるか
    ※2のようなサービスに価値を感じられるか
    の2点がお聞きしたいことだと(今、)自分の中で整理しました。
    そりゃあいいね。と思っていただけるか、もっとこんな導入の道筋があるよ。とか、問題なのはそこじゃないんだよ。とか、似たようなもの、もっと便利なものはすでに存在しているよ。とか そんなご意見をいただけたらなあと思います。

アバター画像わいひら
    キーマスター

ちょっと、帯状疱疹になってしまって返信が遅れて申しわけありません。

確かなことはわからなかったので書かなかったのですか、動画のはTobii Eye Trackerだったんですね。
    僕は、これについての感想なら書いています。
    目の動きだけでパソコンを操作しようと「Tobii Eye Tracker 4C」を買ってみた。初期設定方法など。
    SmartNavなら現在も、愛用していてこの返信もSmartNav+αで書いています。
    SmartNav | 寝ログ

※1については、僕は普段家にいて、あまり他の重篤な障害者の方に接する機会はないので、現状を把握していないかもしれません。
    僕が入院していた大昔であれば、いろいろな知り合いがいたのですが、当時はTobii Eye TrackerもSmartNavもなかったもので。
    ただ、僕の知っている方に限って言えば、昔から利用しているものを、ずっと利用してしまう(変えたくない)という方は多いように思います。
    それ故に、新しいものに目が向かないという方はおられます。

※2については、まず試せるというのは、非常に有用かと思います。
    実際、以前SmartNavをレンタルして使わせてくれた上で、気に入ったら購入できるという介護用品サービスを利用しているという方もおられました(確か当サイトのどこかに書き込みがあったように思います)。
    やはり以前より安くなったとはいっても、こういう機器は高いものなので、試せる上に設置までしてくれるのはありがたいと思います。

>便利なもの

僕は頸髄損傷なので、あまりお役に立てないかもしれませんが、普段利用しているものはこちらなどに書いています。
    寝たきり介護生活になった時に便利なアイテムまとめ。
    寝ながらパソコンをする環境の構築方法

アバター画像わいひら
    キーマスター

その他に便利そうな、操作デバイスとしてはここの「SmartNav 4の代替機器候補」にも書いていました。
    https://nelog.jp/smartnav-4-production-stoppage
    AbleNet TrackerProとか、Zono+Sentoとか。ただし、これらを僕は使用したことはありません。

石井勝也
    ゲスト

わいひら様

お世話になります。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    この活動を続けていこうという励みになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

アバター画像わいひら
    キーマスター

こちらこそよろしくお願いいたします!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「視線入力装置の評価」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!