僕は常日頃からの不健康な生活を自覚しています。
なので、通常の健康な人より死亡リスクは高いと思ってます。
そういった状態にありつつ、ある日ふと
本人死亡時に「WEB広告」関係の報酬はどうなるのか?
と思いましたもので、バリューコマースに質問してみました。
目次
質問した内容
僕が質問した内容を抜粋したものがこちら。
ASPの登録者(個人)が死亡した場合、死亡以前、死亡以降の報酬はど うなりますでしょうか。 アカウントの相続等はできますでしょうか。
また、仮に個人事業主が法人化した場合、現在個人で登録しているアカウントを法人名義にするには、どのような手続きを行えばよいでしょうか。
質問の趣旨としては以下の3点。
- 本人死亡時、報酬はどうなるか?
- 本人死亡時、家族等にアカウントの相続ができるか?
- 法人化した際に名義変更可能か?
以下では、それぞれの回答を含めて詳しく書きたいと思います。
本人死亡時、報酬と相続はどうなるか?
こちらがバリューコマースからの回答です。
アフィリエイトサイト運営者が死亡された場合、ご家族の方のお問い合わせにより、以下いずれかの手続きを受けております。
・退会手続き
⇒報酬が発生してる場合は相続人への振り込み手続きを行います。
・名義変更手続き
運営者本人が死亡した場合は、バリューコマースの場合以下の2択から選べるようです。
- 退会する
- 名義変更をする
その際に、退会を選択すればそれまで発生した報酬は、相続人の口座に振り込むことが出来るようです。
名義変更を選択すれば、相続人名義にバリューコマースアカウントが変更され、その後も運営を続けることが可能なようです。
法人への名義変更は?
サポートからの回答がこちら。
ご契約者名の変更を希望される場合には、専用フォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。
[会社名(契約者名)およびフリガナ変更フォーム(複数サイトの場合)]
https://www.valuecommerce.ne.jp/form/change_name_kana_plural.php
法人への名義変更は、変更フォームまで用意してあります。
ここから気軽に申し込んで、何かあれば指示を待てばよいかと思います。
まとめ
なんと、バリューコマースは、相続人が問い合わせをすれば名義変更することができます。加えて、法人への名義変更も手軽。
この対処は、日本のASPの中でも珍しいのではないでしょうか。非常にありがたいことだと思います。
個人だけど、バリューコマースで多額の報酬を得ている。
ということであれば、本人死亡時に名義変更は依頼しておくべきかと思います。
日本のASPの中には、「アカウントは相続できない」というサービスも多いため、このバリューコマースの対応は「利用者(相続者含む)」に非常に優しい制度になっていると思います。
これは本当にありがたい。
多数のASPでは、法人への名義変更も大変なところも多いのですが、バリューコマースの場合は名義変更フォームまで用意してあるという。
ほんと「ユーザー重視」の優しさを感じます。
参考 バリューコマース
僕が利用している広告サービスの相続・名義変更対応状況をまとめたものはこちら。