kotoshiroで「iRemoconのIPではない可能性があります。IPを確認してください」 という警告が出る

ホーム フォーラム お問い合わせ・ブログや記事に関する質問など kotoshiroで「iRemoconのIPではない可能性があります。IPを確認してください」 という警告が出る

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    S、T
    ゲスト

Windows7のpcでkotoshiroを使っていたのですがある時、起動させたときに
    iRemoconのIPではない可能性があります。IPを確認してください
    という警告がでてokを押しても何も出てこずどうすればいいのか困っています。
    解決方法をおわかりではありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

わいひらわいひら
    キーマスター

おそらく、利用中のiRemoconのローカルIPが変わってしまったのだと思います。
    もう一度、以下の方法でローカルIPを取得して、Kotoshiro上でIPを再設定してみてください。
    WindowsでiRemoconが利用しているローカルIPアドレスを取得する方法

わいひらわいひら
    キーマスター

okを押しても何も出てこずどうすればいいのか困っています。

というか、その後Kotoshiroを再起動しても、IP入力ボックスも出てこないということでしょうか?

S、T
    ゲスト

その通りです。前はokを押せばIP入力ボックスが出ましたが今回はでません。

わいひらわいひら
    キーマスター

Kotoshiroを起動していない状態で、Kotoshiroフォルダ内にあるdataフォルダの中のoption.iniファイルを開いてください。
    その中にHost設定項目があるので、以下のような部分を
    Host=192.168.11.13
    以下のように無記入にして再起動してみてください。
    Host=
    まずこれで、IP入力ダイアログが表示されるかどうか。
    ダイアログが表示されたら、先程紹介したIPを調べる方法で調べたIPを入力してください。

それでダメなら、Host設定項目に対して、以下のように直接調べたIPを入力して起動するか。
    Host=調べたIP

まずは、上記を試してみてください。

S、T
    ゲスト

無記入にしたらIP入力ダイアログが出てきて起動できました。
    私は精神障害者2級でリモコンなど素手では触れず、
    新品でキレイにしたマウスでなら操作できるので非常に助かっております。
    このような便利なソフトの提供ともども本当にありがとうございました。
    本当にうれしいです。

わいひらわいひら
    キーマスター

僕の知っている言葉で言うならば、潔癖症的なものでしょうか。
    元々、手が動かせない人用に作ったものですが、そういった需要からもKotoshiroがお役に立てたのであれば嬉しいです。

また、動作不良が解消して再び利用できるようになって良かったです!
    Kotoshiro利用者さんには、もしかしたら同様の不具合が起きた方もおられるかもしれないので、解決方法もネット上に提示する(検索からヒット出来るようにする)ことができました。
    こちらこそありがとうございます。

一応Kotoshiroのリンクも掲載。
    ルームリモコン Kotoshiro 配布ページ (iRemocon用音声認識アプリ)

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「kotoshiroで「iRemoconのIPではない可能性があります。IPを確認してください」 という警告が出る」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!