Google音声認識を利用した他のWindows用ソフト

ホーム フォーラム お問い合わせ・ブログや記事に関する質問など Google音声認識を利用した他のWindows用ソフト

• このトピックには43件の返信、1人の参加者があり、最後にみちにより5日、 14時間前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全44件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #66171 返信
    みち
    ゲスト

Voice Codeの記事を読ませていただきました。
    下記URL:
    https://nelog.jp/voice-code

Google音声認識を利用してWindowsの任意のアプリに直接入力できるソフトもあります。
    レスポンスもよくとても使いやすいです。認識の精度も十分に良いです。

またうっかり話したひとりごとを入力したくないような状況にも対応できます。

30日間の試用もできます。もしよろしければ試してみてください。

ソフト名:話してパソコン入力 via the Web

ベクターからダウンロードできます。
    https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se522161.html

#66172 返信
    みち
    ゲスト

すみません。書き忘れてましたが、

話してパソコン入力 via the Webを使用している時もGoogle Chromeは利用できます。

音声認識のためのWindowが追加されますがそれだけです。

句読点に関しては、「。」が句点、「、」は読点で音声入力できます。
    あと「〜です」、「〜ました」などの丁寧語の後に自動で「。」を入力できます。

#66177 返信
    わいひら
    キーマスター

「話してパソコン入力 via the Web」というソフトは初めて知りました。
    早速、試用版で使ってみましたが僕の欲しい機能がほぼ詰まっている素晴らしい音声入力ソフトでした。
    本当に精度がいいですね!
    外部アプリへの入力も完璧です。
    少し慣れと調整が必要になるとは思いますが、このソフトを今後主力にしてしばらく使ってみたいと思います。
    良いソフトを教えていただきました。ありがとうございます!

あと入力がなく20分経つと勝手に音声入力がオフになるのも素晴らしいです。
    これはAmivoice にも欲しいと思っていた機能でついに実現しなかった機能です。

#66178 返信
    みち
    ゲスト

わいひらさま
    返信ありがとうございます。

ソフト気にいっていただけて良かったです。

実はそのソフトを作ったのは私で、音声入力ソフトを探してるわいひらさまのブログを読んで、ソフトを紹介させて頂きました。

実際にソフトを使ってみて、気になる点や改善要望がありましたら教えて下さい!
    私のできる範囲でソフトのアップデートの参考にさせていただきたいと思います。もちろん無料です。

あと偶然ですが、私のウェブサイトはCocoonを使用させていただいてます。
    私はウェブサイトの作成は初心者なので他のテーマと比較してどうのこうのとは言えませんが、初心者の私でも使いやすく、オシャレな素晴らしいテーマだと思います。ありがとうございます!

#66183 返信
    わいひら
    キーマスター

作者様だったんですね。
    今回紹介していただいたソフトは、かなり僕の理想に近い音声入力ソフトでした。
    素晴らしいソフトを作っていただきありがとうございます!

実際にソフトを使ってみて、気になる点や改善要望がありましたら教えて下さい!
    私のできる範囲でソフトのアップデートの参考にさせていただきたいと思います。もちろん無料です。

さらに良いソフトになればと思ったことを率直に書かせていただければと思います。
    僕は音声認識ソフトの開発はMicrosoft Speech SDK 5.1を利用したお遊び程度のものしか作ったことがないので、的外れなことを書くかもしれませんがご容赦ください。

1点目は、補正テーブルにデフォルトで「助詞」を「あいうえおの○」みたいに登録できれば便利だなと思いました。
    これはAmiVoice ではデフォルトの機能で、助詞から入力する時結構、誤変換をするので、そんな時にあると便利なので補正テーブルに登録しました。

2点目は、カッコの扱いは以下のようだとありがたいなと思いました。
    ブログを書いていると結構、普通の括弧を利用するので。

Google ドキュメントのデフォルトだと「カギ括弧」は変換できますが、(通常の括弧)はひらがなのままでした。
    あと、デフォルトで以下ぐらいのカッコが登録してあると嬉しいです。

( )丸カッコ
    「 」鉤括弧(かぎカッコ)
    『 』二重かぎカッコ
    [ ]角カッコ(かくかっこ)
    【 】隅付きカッコ

https://scarab-v.com/parenthesis/
    上記はブログなどでも結構よく利用するので
    もし可能ならばで良いのですがよろしくお願いいたします。

#66184 返信
    わいひら
    キーマスター

あとこれは、ソフトの機能ではないのですがブログで紹介記事を書こうと思って思ったことになります。
    ブログ記事を書こうと思って、まず「話してパソコン入力 via the Web」というのが覚えづらくて入力が大変だなと思いました。
    これが例えば「○○Voice」みたいな一言で言える名前だと、覚えやすいし人に伝えやすいなと思いました。
    ブログや SNS の書き手にとって、長い名前や覚えにくい名前は人に紹介しづらい名前のように感じます(SNS で人に紹介しようと思った時、覚えられない名前だと一旦調べてからコピペなどをする必要があり、これが面倒な場合はブログ・SNS 投稿をやめてしまうケースも考えられます)。
    なので、「話してパソコン入力 via the Web」はサブタイトルみたいにして、何か「一言で言える覚えやすい名前」がついていると、ブログや SNS などでも非常に紹介しやすいなと思いました。

もちろん、名前を変更するのは大変だと思います。
    名前はそのままだったとしても、何か紹介しやすい愛称みたいなものがあると助かります。

「このソフトは多くの人に使ってもらいたい」と思うあまり、現時点で思ったことを書いたので、もし、失礼な物言いなどありましたらご容赦願えればと思います。

いずれにしても、「話してパソコン入力 via the Web」は僕の知る限り現在販売している音声入力ソフトの中では一番のソフトだと思います。ですので、手の不自由な方もそうでない方も、より多くの人に使ってもらいたいと思います。

#66185 返信
    わいひら
    キーマスター

Cocoonテーマをご利用いただきありがとうございます!
    「話してパソコン入力 via the Web」のマニュアルを読もうと思った時にCocoonだったので一人で「おおっ!」となっていました(笑)

#66186 返信
    みち
    ゲスト

わいひらさま

早速の返信およびアドバイスありがとうございます。

補正テーブルのデフォルト設定については、次回のアップデート時に盛り込もうと思います(鉤括弧や「ひらがなのに」などの設定)。

あと括弧の補正テーブルを設定する時に、ひらがなの場合と漢字の場合を想定して設定しなければいけなかったり、補正テーブルの順番によって補正結果が変わってきたり、という点ももう少しなんとかしようと思います(せめて括弧や括弧閉じなどよく使用する記号だけでもなんとかできればと思います。うまくいかなかったらごめんなさい)。

次にソフト名ですね。
    これに関しては、最初は私も一言で言えるソフト名にしようと思っていました。実際にいくつか考えてみましたが、既に同じような名前があったりして、色々考えてるうちに商標の問題が気になりだして、絶対に被らない名前で、ソフトの内容が分かる名前にしようと思った結果、現在の名前になってしまったという感じです。

ただおっしゃる通りソフト名が長いですね。私も自分のウェブサイトでソフト名を書くときに長いなと思いましたが、当初は自分が作ったソフトをブログで紹介しようとしてくれる人がでてくるなんて言うことは考えてもみなかったのでそこまで気にしていませんでした。

ベクターに登録しているソフト名は後から変更できなかったと思います。
    まずは、次のアップデートで愛称をつけてみようと思います。

あとまだ予定はありませんが、ソフトの内容を大きく変更するようなことがあればその時は別のソフト・ソフト名でライブラリに登録することも検討してみたいと思います(同一のライセンスで使用できるかたちで)。

早速のアドバイスありがとうございました。

#66190 返信
    わいひら
    キーマスター

補正テーブルのデフォルト設定については、次回のアップデート時に盛り込もうと思います(鉤括弧や「ひらがなのに」などの設定)。

ありがとうございます!

あと括弧の補正テーブルを設定する時に、ひらがなの場合と漢字の場合を想定して設定しなければいけなかったり、補正テーブルの順番によって補正結果が変わってきたり、という点ももう少しなんとかしようと思います(せめて括弧や括弧閉じなどよく使用する記号だけでもなんとかできればと思います。うまくいかなかったらごめんなさい)。

確かにそこは僕も思いました。
    ただ、Googleの音声入力ソフトの場合、それすらできないものが多かったため、補正テーブル機能があるだけでもありがたかったです。

確かにその点、AmiVoice等の場合は、以下のように「出力したい単語」と「読み仮名」と言ったように一対のみ登録すれば良いので楽ですね。
    これが Google の音声認識の場合可能なのかどうかは僕にはわからないのですが、IME のキーワード登録みたいに手軽にできると誰にでもわかりやすいですね。

#66191 返信
    みち
    ゲスト

大変参考になる情報ありがとうございます。

いろいろ試して、少しでも使いやすくできればと思います。

ありがとうございました!

#66192 返信
    わいひら
    キーマスター

あと一点、質問させてください。
    現在音声入力を始めるには、Chrome を開いて「標準モードで開始」ボタンを押す必要があります。
    これだと、音声入力を開始するには、以下の手順がかかります。

Chrome をアクティブにする

タブをアクティブにする(アクティブでないとき)

音声入力ボタンを押す

アプリをアクティブにする

音声入力をする

なので、タスクバーにソフトのアイコンを表示して、そのアイコンをクリックしたらオン/オフを切り替えられるようにすることは難しいでしょうか。
    やっぱり、Chrome もしくはEdge のタブ中で操作しないとできないような音声認識エンジンの仕様なのでしょうか。

もし難しいようでしたらスルーしていただければ幸いです。

#66193 返信
    みち
    ゲスト

返信ありがとうございます。

音声認識のオン・オフの切り替えについてですね。

確かにそこはちょっと面倒くさいですね。

タスクバーのアイコンからオンオフの切り替えも出来そうな気がします。

うまくいくかはわかりませんが、試してみようと思います。

#66194 返信
    わいひら
    キーマスター

タスクバーのアイコンからオンオフの切り替えも出来そうな気がします。

もし実装されたら操作手順が結構減ってかなり助かります!

また、他に何か気づいた事があったらこちらに書いてよろしいでしょうか?

あと、音声入力ソフトは僕にとってサイト運営の生命線のようなソフトなので、多少なりとも開発支援できればと思いました。
    それで、サイトを見たのですが、寄付・支援に関するページはなかったようです。
    ですので、このフォーラムに書き込まれたみちさんのメールアドレス宛にAmazonギフト券を送ってもよろしいでしょうか。
    もちろん、支援したからといって難しい機能追加を無理強いするつもりも毛頭ありません。
    みちさんは、これまで通りみちさんの判断で自由に開発していただければと思うのですが、いかがでしょうか。

#66195 返信
    みち
    ゲスト

わいひらさま

タスクバーからの音声認識のオンオフの切り替えと補正テーブルのデフォルト設定については、10月中の公開を目標に取り組むつもりです。

愛称も一応候補は決めました(笑)。

ソフトに関する問い合わせも当面はこのフォーラムで大丈夫です。公開のめどがたった時は、私もこのフォーラムに投稿します。

ただやりとりに間隔があいたときはメールで連絡いただければ、私もすぐに内容を確認できますので、そちらの方がスムーズかと思います。

寄付については、ブログで紹介してくれるだけでも私としてはありがたいですし、そこまでしてくださるとは考えてもいませんでした。

寄付はありがたく頂きたいと思います。
    フォーラムに投稿したアドレスで大丈夫です!

#66232 返信
    わいひら
    キーマスター

メールアドレス宛にAmazonギフト券を送信させていただきました。

使用していてまた何か思いつきましたら、こちらのフォーラム(トピック)に書き込ませていただきます(こちらだと画像付きで説明できるので)。
    とりあえず急いでいるものではないので、返信はいつになっても大丈夫です。
    加えて、無理だったり難しいものだったらスルーしていただければ幸いです。
    また、こちらに書き込むのも次のバージョンが出るまでにしたいと思います(都度チェックするのも大変だと思うので)。
    次のバージョンが出てからは、何かありましたらメールフォームから連絡させていただきます。

愛称がサイトなどに反映されたら、ブログ記事も書きたいと思います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全44件中)
返信先: Google音声認識を利用した他のWindows用ソフトで#66192に返信
あなたの情報:

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!