記事の一部をノーインデックスにする方法

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 記事の一部をノーインデックスにする方法

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49883 返信
    なお
    ゲスト

    わいひらさま、こんにちは。何時もブログ拝見しております。以前、一度、SSL化の記事にて、質問をさせていただいた者です。その節は誠にありがとうございました。

    実はわからないことがありまして、機会がありましたら、是非、記事に起こしていただきことがあります。

    僕はある商品を、ブログで勧めておりまして、多くの記事でまったく同じ文言(500文字程度ある)の紹介文を使用しております。(各記事の文末部分が、まったく同じになっている状態)

    これでは、コンテンツの重複ととられかねないかなぁ、と危惧もしており、記事の一部分のみを(区切り)、ノーインデックスにする方法は何かありますでしょうか?

    @サーチコンソールでは、重複コンテンツがあるとかの警告は出ておりません。

    ご多忙と思います。厚かましいお願い申し訳ありません。

    #49916 返信
    わいひら
    キーマスター

    カスタマイズエアレならば子テーマのfunctions.phpに以下のように追記して、表示させたくない投稿ID、もしくは投稿スラッグを設定する方法はあります。

    //投稿ページでのnoindeタグの出力(固定ページの場合はis_page()条件分岐を利用する)
    add_action( 'wp_head', 'the_noindex_tag_demo' );
    if ( !function_exists( 'the_noindex_tag_demo' ) ):
    function the_noindex_tag_demo(){
      if (is_single( array( 17/*投稿ID*/, 'beef-stew'/*もしくは投稿のスラッグ*/ ) )) {
        echo ''.PHP_EOL;
      }
    }
    endif;

    ただ、SEO関係のプラグインを利用してnoindexにした方が手軽なような気もします。

    #49927 返信
    なお
    ゲスト

    わいひらさま、アドバイスいただきありがとうございます。
    長いコードまで書いていただき、感謝です。

    SEO関係のプラグインとは、All in One SEO Packのことでしょうか。

    あのプラグインは入れており、コンタクトフォームや、一部の固定ページなどはノーインデックスにしております。

    記事全体でなく、ある記事の一部分のみの、ノーインデックスは、ちょっと難しく、また手間がかかるのかもしれませんね。

    ちょっと自分で格闘してみて、駄目そうなら次善策でごまかそうと思います。
    この度も多忙の中、お世話になりました。ありがとうございます。
    このメールには返信は無用ですので、どうかそのままで。

    #49931 返信
    わいひら
    キーマスター

    記事全体でなく、ある記事の一部分のみの、ノーインデックスは、ちょっと難しく、また手間がかかるのかもしれませんね。

    基本的に通常のnoindex機能ではできないと思います。

    やるとしても、PHPコードで検索ボットを判別して、「ボットにだけ該当部分の記事を出力しない処理」を書くしかないと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 記事の一部をノーインデックスにする方法で#49931に返信
あなたの情報:




スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!