視線入力装置についてご興味ありませんか?

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 視線入力装置についてご興味ありませんか?

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    みやびproject
    ゲスト

いつも参考にさせてもらっています!
    私自身も重度障害者になるのでとても勉強になります。

わいひらさんは視線入力にはご興味あられますか?
    以前は軽く100万円を超える高級品でしたが、装置だけであれば2万弱で買えるようになりました。

私はそれをゲームに活かせないかと色々考えています
    参考動画 視線入力でPS4ロケットリーグ
    https://youtu.be/SyXcO0KYqNo

赤外線を使ってるようなのでSmartNavなどと相性悪いかもしれないですが

装置についての情報は私のサイトではないのですがこちらが詳しいです
    http://www.poran.net/ito/archives/4156

もしご存知でしたらすいません

アバター画像わいひら
    キーマスター

情報ありがとうございます。
    Tobii Eye Trackerについては、以前聞きおよんだ事はあるのですが、結構な値段だったので、購入しなかった記憶があります。
    けれど、今はこんなに安くなっているんですね。SmartNavの半額以下じゃないですか。しかも、Amazonで購入できるとか。
    この値段なら、もしダメでも、全然納得のいく値段なので、早速注文してみました。

視線での入力は、以前から興味があったので、今回試してみる良い機会になりました。
    教えていただき、ありがとうございます!

みやびProject
    ゲスト

基本機能の一つ、見てる場所にマウスカーソルを飛ばす「マウスワープ機能」が可動範囲の少ない手でのマウス操作が楽になります。一般ユーザーにもおすすめです
    フリーソフトでもいくつかある視点=カーソル位置だと楽なようでちょっとしんどいです、意外と見てるポイントとマウスカーソルって違うんだなと勉強にはなりますが^^;
    ゲーム使用前提で開発されたXcessity社のProject IRISという製品を使用して遊んでいますが、自由に配置したパネルに基本的なキーやオリジナルのマクロ機能を持たせられるので、よく使うショートカットやジェスチャーなどを配置すれば生産性もアップさせられたりもするのではと感じてます
    視点の座標を取得するだけなのでアプリ自体作っちゃおうと思えば作れますが^^
    何より気軽に試せるこの価格はインパクト大です
    視線入力の老舗tobiiの製品なので精度は素晴らしいです

アバター画像わいひら
    キーマスター

届いたので使ってみました。

確かに、「視点=カーソル位置」だと、かなりしんどいかも。
    細かな点プログラムコードを編集するとかには向いてなさそうですね。
    精度的に言えばSmartNavの方が優れているかも。
    ただ、ゲームとかだと、ものすごく快適に操作できそう。
    視線の移動で、十字カーソル移動ができるゲームだったら、精度もそこまで必要ないし新感覚で楽しそう。
    あと、「マウスワープ機能」は、普通の人にも地味に便利そう。

また、レビューも時間があれば書きたいと思います。

アバター画像わいひら
    キーマスター

あ、そうそう。前回書き忘れていました。
    Tobii Eye Trackerは、SmartNavと併用しても相性問題を起こすことはなく、問題なく動作するようです。(※僕の環境では特におかしな動作にはなりませんでした)

iamsam174
    ゲスト

特別支援学校(肢体不自由)で教員をしています。
    学習指導に使っているTobii eye Tracker 4Cについて、分かりやすく解説してくださってありがとうございます。
    Facebookで紹介させてください。

アバター画像わいひら
    キーマスター

ありがとうございます。自由にご紹介していただければ幸いです。
    一応、obii eye Tracker 4Cについて書いたレビューも掲載しておきます。
    目の動きだけでパソコンを操作しようと「Tobii Eye Tracker 4C」を買ってみた。初期設定方法など。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「視線入力装置についてご興味ありませんか?」には新しい返信をつけることはできません。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!