視線入力装置についてご興味ありませんか?

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 視線入力装置についてご興味ありませんか?

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。11 時間、 58 分前わいひら わいひら さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #42511 返信

    みやびproject

    いつも参考にさせてもらっています!
    私自身も重度障害者になるのでとても勉強になります。

    わいひらさんは視線入力にはご興味あられますか?
    以前は軽く100万円を超える高級品でしたが、装置だけであれば2万弱で買えるようになりました。

    私はそれをゲームに活かせないかと色々考えています
    参考動画 視線入力でPS4ロケットリーグ
    https://youtu.be/SyXcO0KYqNo

    赤外線を使ってるようなのでSmartNavなどと相性悪いかもしれないですが

    装置についての情報は私のサイトではないのですがこちらが詳しいです
    http://www.poran.net/ito/archives/4156

    もしご存知でしたらすいません

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #42533 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    情報ありがとうございます。
    Tobii Eye Trackerについては、以前聞きおよんだ事はあるのですが、結構な値段だったので、購入しなかった記憶があります。
    けれど、今はこんなに安くなっているんですね。SmartNavの半額以下じゃないですか。しかも、Amazonで購入できるとか。
    この値段なら、もしダメでも、全然納得のいく値段なので、早速注文してみました。

    視線での入力は、以前から興味があったので、今回試してみる良い機会になりました。
    教えていただき、ありがとうございます!

    #42637 返信

    みやびProject

    基本機能の一つ、見てる場所にマウスカーソルを飛ばす「マウスワープ機能」が可動範囲の少ない手でのマウス操作が楽になります。一般ユーザーにもおすすめです
    フリーソフトでもいくつかある視点=カーソル位置だと楽なようでちょっとしんどいです、意外と見てるポイントとマウスカーソルって違うんだなと勉強にはなりますが^^;
    ゲーム使用前提で開発されたXcessity社のProject IRISという製品を使用して遊んでいますが、自由に配置したパネルに基本的なキーやオリジナルのマクロ機能を持たせられるので、よく使うショートカットやジェスチャーなどを配置すれば生産性もアップさせられたりもするのではと感じてます
    視点の座標を取得するだけなのでアプリ自体作っちゃおうと思えば作れますが^^
    何より気軽に試せるこの価格はインパクト大です
    視線入力の老舗tobiiの製品なので精度は素晴らしいです

    #42744 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    届いたので使ってみました。

    確かに、「視点=カーソル位置」だと、かなりしんどいかも。
    細かな点プログラムコードを編集するとかには向いてなさそうですね。
    精度的に言えばSmartNavの方が優れているかも。
    ただ、ゲームとかだと、ものすごく快適に操作できそう。
    視線の移動で、十字カーソル移動ができるゲームだったら、精度もそこまで必要ないし新感覚で楽しそう。
    あと、「マウスワープ機能」は、普通の人にも地味に便利そう。

    また、レビューも時間があれば書きたいと思います。

    #42824 返信
    わいひら
    わいひら
    キーマスター

    あ、そうそう。前回書き忘れていました。
    Tobii Eye Trackerは、SmartNavと併用しても相性問題を起こすことはなく、問題なく動作するようです。(※僕の環境では特におかしな動作にはなりませんでした)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 視線入力装置についてご興味ありませんか?
あなたの情報:




スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!