脊髄損傷について

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 脊髄損傷について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #54194 返信
    木下洋介
    ゲスト
    #54219 返信
    アバター画像わいひら
    キーマスター

お久しぶりです!
    情報ありがとうございます!

札幌医科大学の取り組みは、数日前に読まさせていただきました。
    実際僕も記事を見るまで、こんな治療方法があるとは知りませんでした。
    最近は、iPSでも治験が始まり、10年前では語られることもないほど夢物語だったものが、「もしかしたら」と思えるほど少し現実味が出てきました。
    これは本当に、画期的なことだと思います。
    10数年前までは、「絶対に治らない」と断言されていたものですからね…。

今後、僕のような20年選手の慢性期にも応用されることを期待したいですね。

ただ、記事中の先生も以下のように語られているように、「できたらいいな」という淡い思い程度にとどめておこうと思います。

本望教授は、開始直後は治療数が限られることなどから、慎重な姿勢を崩さずにこう述べた。

「あまり語ってこなかったのは、苦しんでいる患者さんの期待を高めるように無駄に煽りたくなかったから。僕たちにできるのは、一日も早く患者さんの望む治療をすることだけ。待っている慢性期の人たちを視野に、研究を続けていきます」

あまり過度な期待をしすぎると、いざだめだった場合、精神的ダメージが大きそうなので(笑)
    ちょっと期待ぐらいがちょうどいいスタンスなんだと思います。

記事の本望教授も、それがわかっているから過度な期待をあおらないように控えめに言われているのだと思います。
    受傷者目線から見ても、本当に患者のことを思われている良い先生なんだなと、記事から印象を受けました。

#56214 返信
    日色
    ゲスト
    ミライダネ 歯髄細胞 再生医療 脊髄損傷 ミライダネ20171202

歯髄細胞の再生医療を紹介していただけませんか?
    自分も脊髄損傷頸椎損傷して20年以上経ちます。
    メッセージ頂けるとありがたいです。

#56215 返信
    アバター画像わいひら
    キーマスター

教えていただきありがとうございます。
    歯髄細胞についてはこれで初めて知りました。
    紹介というのはどんな紹介でしょう?といっても、僕は医療の素人なので、紹介出来るかどうかわからないです。

それにしても、動画の通り回復しているならすごいことですね。
    僕も20年経過していますが、症状が落ち着いてからは回復が全くないので、少しでも身体動作が好転しているのなら、ただただ驚きです。
    (体調不良以外で)汗が出ないのも僕も同じなので、運動で汗が出るようになるというのは、最後の感想になるのも分かります。それだけ体を動かしたということなので。
    動画の方が、元々C何レベルの方で、あそこまで回復したのか知りたいところです。C4-6あたりから、あそこまで回復したのだととしたら、凄まじいことかもしれません。

• この返信は4年、 9ヶ月前にアバター画像わいひらが編集しました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 脊髄損傷についてで#56215に返信
あなたの情報:

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!