返信先: Google音声認識を利用した他のWindows用ソフト

みち
ゲスト

わいひら様

Sokki Voiceのメインフォームの大きさは、指定されたpx単位とかではなくて、画面幅の大きさに対して作成されているのでしょうか。

Sokki Voiceのフォームの大きさは画面の幅と高さに対して作成しています。

またボタンなどのコントロールの大きさや位置に関してもディスプレイサイズに対して計算して配置しています。

.NET Frameworkのオプションで簡単に画面の幅と高さに合わせることができるものもあるのですが、それを使うと画像を引き伸ばして表示することに起因して、ぼやけてしまうので、少し手間ですがディスプレイサイズからすべて計算して表示しています。

そういえば以前みちさんがおっしゃられていた「ブラウザとの音声認識接続が勝手に切れる」という現象に僕の環境でも何度かなりました。
とはいえ、ごく稀にしか起こらないですし転送、しかも再接続すれば再び直ぐに音声認識できるので、あまり気にはなりませんでした。

あまり気にならない程度で良かったです。

この現象に関してはPCの負荷が高い状態などでメモリやバッテリーの消費を節約したりするためにブラウザーが行うようです。

■これは実用性とはあまり関係ないかもしれませんが、変換中のテキストをダイアログで表示するオプションも追加しました。変換中ダイアログのサイズを大にすると変換中のテキストをダイアログで表示します。

■音声認識オンオフウィンドウのマイクのボタンのサイズを2倍にしたり、マイクボタンのみを表示するオプションも追加しました。これは主にタブレットユーザーを想定してのオプションです。

NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!