返信先: Google音声認識を利用した他のWindows用ソフト

みち
ゲスト

わいひらさま

とりあえずはソフトの動作が速くなって良かったです。

タイムラグが5秒~10秒も発生するという事があるというのは考えてませんでした。
(私の端末では大体0.02秒くらいの体感できないレベルのタイムラグでした。)

私も通信が遅くなる原因を調べてみたのですが、今回のケースとは関係ないかもしれませんが、
セキュリティソフトが通信内容をチェックするために待ちが生じて通信に時間がかかかるという
ような可能もあるかもしれません。Sokki VoiceはPC内の通信なので、セキュリティソフトがチェックするか
どうかはわかりませんが。
その場合は信頼済みのURLに登録するなどすれば良いようです。

次にアップデートに関してですが、
■半角スペースの削除に関して:
アルファベット間の半角スペースとアルファベットと数字の間の半角スペースは残して、それ以外の半角スペースは削除する事は可能でしたので次回アップデートに含めようと思います。

■ブラウザー外からの音声認識オンオフの切り替えについては、
二つの方法を試してみました。

・一つ目は、タスクバーのアイコンを選択して、音声認識オンオフを切り替えるダイアログをクリックして切り替える方法

・二つ目は、ディスプレイの下の方(タスクバーの少し上)の邪魔にならない位置に常に最前面に小さいダイアログを表示して、そのダイアログ内にON/OFF切り替えボタンと現在の状態を表示して、音声認識のオンオフを切り替える方法です。

実際に試してみた感じとしては操作性については二つ目の方が良さそうでした。
ただこちらに関しては、タイムラグが発生する場合などイレギュラーなケースにどう対応するかなども検討が必要で、少し慎重に進めたいと思いますので、10月のアップデートには含めない可能性が高いです。

よろしくお願いします。

NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!