返信先: 視線入力装置の評価

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 視線入力装置の評価 返信先: 視線入力装置の評価

#56865
わいひらわいひら
キーマスター

ちょっと、帯状疱疹になってしまって返信が遅れて申しわけありません。

確かなことはわからなかったので書かなかったのですか、動画のはTobii Eye Trackerだったんですね。
僕は、これについての感想なら書いています。
目の動きだけでパソコンを操作しようと「Tobii Eye Tracker 4C」を買ってみた。初期設定方法など。
SmartNavなら現在も、愛用していてこの返信もSmartNav+αで書いています。
SmartNav | 寝ログ

※1については、僕は普段家にいて、あまり他の重篤な障害者の方に接する機会はないので、現状を把握していないかもしれません。
僕が入院していた大昔であれば、いろいろな知り合いがいたのですが、当時はTobii Eye TrackerもSmartNavもなかったもので。
ただ、僕の知っている方に限って言えば、昔から利用しているものを、ずっと利用してしまう(変えたくない)という方は多いように思います。
それ故に、新しいものに目が向かないという方はおられます。

※2については、まず試せるというのは、非常に有用かと思います。
実際、以前SmartNavをレンタルして使わせてくれた上で、気に入ったら購入できるという介護用品サービスを利用しているという方もおられました(確か当サイトのどこかに書き込みがあったように思います)。
やはり以前より安くなったとはいっても、こういう機器は高いものなので、試せる上に設置までしてくれるのはありがたいと思います。

>便利なもの

僕は頸髄損傷なので、あまりお役に立てないかもしれませんが、普段利用しているものはこちらなどに書いています。
寝たきり介護生活になった時に便利なアイテムまとめ。
寝ながらパソコンをする環境の構築方法

NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!