返信先: 視線入力装置の評価

ホーム フォーラム 記事の依頼・情報提供 視線入力装置の評価 返信先: 視線入力装置の評価

#56851
石井勝也
ゲスト

お返事ありがとうございます。
確かに視線入力装置の評価というタイトルをつけてしまったので、そうですね。

製品はこれですが、おっしゃるように機器についてご意見を求めるのは筋違いな気がします。

病気やケガで体の自由がきかなくなったときに、まずは病院などにもあり、安価で普及しているコミュニケーションボードをつかうのだとおもますが、その後SmartNavや、Tobiiなどで社会と繋がれる技術は存在しているのにそのTIの恩恵を受けられない段階に留まっている人が多いのは情報が行き届いていないのと、ITに必ずしも明るくない一般の人にとっては、敷居の低いサービスとして広く提供されていないためだと認識しています。(※1)

現状、私が提唱している構成だと、amazonで安価に手に入る機器とWindows10に標準の機能を使うので手軽だというのはありますが、日本語がローマ字入力であることなど、必ずしも視点入力に最適化されたものではないわけです。

電話一本で訪問して設置して使ってみていただいて、使えるなら購入されるという流れを想定していますが(※2)
※1の認識はわいひらさんからみてあっていると思えるか
※2のようなサービスに価値を感じられるか
の2点がお聞きしたいことだと(今、)自分の中で整理しました。
そりゃあいいね。と思っていただけるか、もっとこんな導入の道筋があるよ。とか、問題なのはそこじゃないんだよ。とか、似たようなもの、もっと便利なものはすでに存在しているよ。とか そんなご意見をいただけたらなあと思います。

NO IMAGE
この記事をお届けした
寝ログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!