キーワードの選定にキーワードプランナーは必須のツールとなっています。
ただ、先日新しく作ったアカウントで登録しようとしたら登録方法が変わっていたので、初期設定方法をメモがてら紹介です。
目次
キーワードプランナーを使うための主な手順
とりあえず、最も手っ取り早くキーワードプランナーを使用する主な手順は以下になります。
- Googleアカウントを作成する(ない場合は)
- キーワードプランナーにログイン
- 不要な登録作業をスキップ
Googleアカウントを作成する
まず、Googleアカウントを持っていない人は、アカウントを作成する必要があります。
既にGoogleアカウントを持っている場合は、この項目は読み飛ばしてください。
Googleアカウントを作成する手順は、以前に書いたので以下のページを参考に作成してください。
よほど、キー入力が遅い人でもなければ5分もかからず作成できると思います。
キーワードプランナーにログイン
次に、キーワード プランナーに移動して「ログイン」リンクをクリックしてください。
次に、以下のようなログイン画面が表示されるので、メールアドレスを入力して「次へ」ボタンを押してください。
次に、パスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
すると、「アカウントで通常とは異なるアクティビティが検出された場合やアカウントにアクセスできなくなった場合に Google からお知らせする方法を指定してください。」と表示され、電話番号の入力を促される場合もあるのですが、これは特に設定しなくても良いので「完了」ボタンをクリックします。
不要な登録作業をスキップ
すると、以下のような画面が表示されるので「設定ガイドをスキップ」をクリックしてください。
「Google AdWordsにようこそ」画面が表示されるので、メールアドレス、タイムゾーン、国、通貨を入力し次の画面に進んでください。
すると以下のように、新しいキャンペーンの作成画面が表示されますが、これを無視します。
メインメニューの「運用ツール」から「キーワードプランナー」を選択します。
こんな画面が表示されたら、キーワードプランナーが利用可能です。
キーワードプランナーの利用
キーワードプランナーでキーワード提案を受けるには「フレーズ、WEBサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックします。
あとは、入力フォームに調べたいキーワードを入力して「候補を取得」ボタンをクリックします。(改行で区切ることで複数キーワードを検索することもできます)。
すると、以下のようにキーワードに関する情報が表示されます。
まとめ
キーワードの選定は、センスのある人ならば、こういったツールの利用は必要ないかもしれません。それに、自分の得意分野のキーワードであれば、ツールを使わないことも多々あります。
けれど、「ブログの記事を書くのにどういったタイトルをつけたらいいのかわからない」とか「不慣れな分野の記事を書こうと思うけどどういったキーワードが有望かを調べたい」なんて場合は、このGoogle AdWordsのキーワードプランナーは必須になってくると思います。
タイトルと本文に適切にキーワードを含めて記事を書くことで、検索からの流入も格段に違ってくるので、「記事を書いても書いてもアクセスが増えない…」なんて悩んでいる方は、とりあえずこのキーワードプランナーに登録して有望なキーワードを見繕ってから記事を書き始めることをおすすめします。