キャノンのデジカメからWindowsにWiFi接続して画像を送ろうとしたら「接続に失敗しました」と出る対処法

僕の保有しているキャノンのデジカメのWiFi接続機能で、Windowsパソコンに写真を送ろうとしたら接続できなくて送ることができなかったのを何とか解決した方法の紹介です。

追記:nobuさんにコメントにて教えていただいたのですが、Windows7、8では以下の手順で改善することができるようです。「6. ドライバーをインストールします (Windows のみ)」の項目が重要。

Windows10での方法についても、nobuさんのコメントを参照してください。

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写真がWindowsに送れない症状

先日、キャノンのPowerShot SX610を購入しました。

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このデジカメは、最近では当たり前なのですが、WiFi(無線)でパソコンやスマホ、クラウドWEBサービスに撮影した写真を送ることができます。

僕は基本的にパソコンで写真を編集するので、使用しているWindowsに対してWiFiで写真を送っています。

ただ、そんなキャノンのデジカメなんですが、WiFi設定後しばらくは写真を送ることはできていました。けれど、しばらく使っているとWiFiで写真を送ろうとしたら、「接続に失敗しました」と出て全く写真が送れなくなってしまいました。

キャノンデジカメユーティリティーのCameraWindowを起動させてみても、接続が確立されていないもので「カメラが検出されませんでした。カメラとの接続を確認してから、再度操作してください。」と出るのみです。

カメラが検出されませんでした。カメラとの接続を確認してから、再度操作してください。

これが、パソコン1台のみで、こういった症状が出るのなら、まだ良いのですが、僕の保有しているWindowsノートパソコン3台(Windows10、Windows8.1×2)すべてで同様の症状が出て、デジカメとWindowsが接続できなくなりました。

さすがに、僕の保有しているパソコンすべてでWiFiから写真を取り出せないので、困り果ててしまい、いろいろ試行錯誤した結果一つの対処法を見つけたので紹介です。

あくまで僕のデジカメとパソコン環境での解決策なので、他の環境で同様のことを行って、解決するかはわからないのでご了承ください。

今回解決した方法

で、今回僕が行った解決方法を、と無理やりな方法なんですが紹介したいともいます。

デジカメの画面上の文を見る限り、WiFiのアクセスポイントは問題なく通過しており、どうやらパソコン側で弾かれているように見えました。

なので、「パソコンで弾く」ということは「ファイアウォールが問題なのか?」と考えて、ファイアオールの設定を変更したらWiFiで繋ぐことが再びできるようになりました。

ファイヤーウォールの設定を変更して繋ぐ方法

以下は、Windows10での対処法を紹介したいと思います。

まずはWindows10のスタートボタン(Windows10 スタートボタン)を右クリックして「コントロールパネル」を選択してください。

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すると、「コントロールパネル」画面が表示されるので「システムとセキュリティー」を選択してください。

Windows10のコントロールパネル画面

「システムとセキュリティー」画面では「Windows ファイアウォール」を選択してください。

Windows10のシステムとセキュリティー画面

「Windows ファイアウォール」画面ではサイドにある「Windows ファイアウォールの有効化または無効化」をクリックしてください。

Windowsファイヤーウォール画面

「設定のカスタマイズ」画面では「プライベートネットワークの設定」の「Windows ファイアウォールを無効にする(推奨されません)」を有効化した後、「OK」ボタンを押してみなさい。

Windowsファイアウォールの設定のカスタマイズ画面

今回デジカメで使用するWiFiはプライベートネットワークしか利用しないので、「パブリックネットワークの設定」は不要です。

設定後はこうなります。

プライベートファイアウォールを無効にした状態

プライベートネットワークのファイヤーボールを無効にしたら、デジカメで再度パソコンにWiFi接続すれば、僕の環境では繋がって、写真転送することができました。

写真を転送し終わった後は

プライベートとはいえWindows ファイアウォールは、重要なセキリティ設定です。

WiFi接続により写真を転送し終わった後は、必ず「Windows ファイヤーウォールを有効にする」設定をオンに戻しておいてください。

プライベートファイアウォール設定を有効にする

まとめ

Windows ファイアウォールの設定で、何とか写真をWiFiで送れるようにはなりました。

ただ、ファイヤーウォールを一時的にとはいえオフにするのは、あまりスマートな方法ではありません。なので、詳細設定の「除外フィルタ」みたいなもので設定できないものか、いろいろ見てみたのですが、よく分かりませんでした;

でもとりあえずは、写真を送ることができるようにはなったので、「送れないよりは」と、そのやり方をここに残しておきます。

今回の方法を行う場合は、必ず写真転送後はプライベートファイアウォールの設定を有効に戻しておいてください。

キャノンのデジカメが同様の症状になった時、何か良い解決方法をご存知の方は、教えていただけると幸いです。

追記:nobuさんにコメントにて教えていただいたのですが、Windows7、8では以下の手順で改善することができるようです。「6. ドライバーをインストールします (Windows のみ)」の項目が重要。

Windows10での方法についても、nobuさんのコメントを参照してください。

『キャノンのデジカメからWindowsにWiFi接続して画像を送ろうとしたら「接続に失敗しました」と出る対処法』へのコメント

  1. 名前:nobu 投稿日:2016/07/20(水) 02:18:18 ID:70a63726f

    わいひら様

    いつもBlogを楽しく拝見させていただいております。

    わいひらさんのことですから、既に自己解決されているかもしれませんが、

    私もキャノンのカメラ(Powershot s110)でWi-Fiが繋がらなくなり、解決したので、
    機種が違っても、参考になればと思いコメントさせていただきました。

    と言っても、キャノンのメールサポートを利用しただけなのですが(^^;。

    私の場合は、アクセスポイント及び、パソコンの名前はカメラが認識しているのに
    繋がらないというものでした。

    下のリンクのページの手順で作業をしていくのですが、特に注意することが2点あります。

    http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/81995-1.html

    ひとつは、「CameraWindow」のソフトの他に、Wi-Fi用のドライバーをインストールしなければならないと言うことです。
    サポートページの下の方に「6. ドライバーをインストールします (Windows のみ)」というところが
    その説明です。

    パソコン名をタップしてカメラのモニターがパソコンと接続中のグルグル回る画面になったところで、説明どおりの作業をします。

    もう一つの注意点は、このページはWindows8までしか解説していないので、
    Windows10の解説がないということです。

    Windows10では「6. ドライバーをインストールします (Windows のみ)」の手順が若干異なります。

    接続中のグルグル回る画面になったところで、
    「コントロールパネル」→「デバイスの追加」までは8と同じですが、「デバイスの追加」のウインドウで
    「Powershot SX610」をシングルクリックして「次へ」をクリックします。

    カメラの液晶画面が真っ暗になったら、ドライバーのインストールは完了だそうです。

    「このデバイスはこのコンピューターに正常に追加されました」と表示されましたら、[閉じる]をクリックしてください。とのことです。

    続けて、CameraWindowを起動し、画像の取り込みを試してみてください。

    これでうまくいくといいのですが・・・。

    私の場合は100発100中でつながるようになりました。

  2. わいひら 名前:わいひら 投稿日:2016/07/20(水) 11:35:01 ID:6059d90eb

    nobuさんこんにちは。
    いえいえ、全然自己解決してなかったです。
    症状は、全く同じですね。

    パソコン名をタップしてカメラのモニターがパソコンと接続中のグルグル回る画面になったところで、説明どおりの作業をします

    ええ!、こんな作業が必要ということは、全く知りませんでした。
    説明書にも書いてなかったような。
    早速試してみたいと思います。
    教えていただきありがとうございます!

  3. わいひら 名前:わいひら 投稿日:2016/07/20(水) 11:49:12 ID:6059d90eb

    試そうとした時には、なぜかちゃんとPCに繋がってしまう…。
    同様の現象が発生したときに、もう一度試してみたいと思います!

  4. わいひら 名前:わいひら 投稿日:2016/07/21(木) 12:55:46 ID:0b7348e02

    先程、繋がらない現象が現れたので試してみたところ、うまくいったようです。
    おそらくこれで、毎回繋がるようになったのではないかなど。
    この現象には、かなり困っていたのでとても助かりました。
    教えていただき、ありがとうございます!
    記事の方にも、追記をしておこうと思います。

  5. 名前:nobu 投稿日:2016/07/23(土) 23:07:18 ID:e8f1d1fd0

    先程、繋がらない現象が現れたので試してみたところ、うまくいったようです。

    それはよかったですね。

    同様に困っている人がこの記事を見て、解決されることを祈ります。

  6. 名前:nobu 投稿日:2016/07/23(土) 23:27:59 ID:e8f1d1fd0

    おっと、いけない!

    お伝えした、キャノンのサポートページは「PowerShot SX60 HS / PowerShot G7 X」の専用のページであり、別の機種の場合はその機種のサポートページがあると思いますので、キャノンのWebサイトで検索してください。

    機種により、パソコンの設定作業が異なるようです。少なくとも「PowerShot S110」は「SX60 HS」とは内容が異なります。

    また、キャノンのメールサポートも親切、丁寧に対応していただけましたので、こちらに問い合わせてみてもいいかもしれません。

  7. わいひら 名前:わいひら 投稿日:2016/07/24(日) 14:24:00 ID:97391e03e

    やっぱ、多少手間はかかるかもしれませんが、公式のメールサポートに問い合わせるのが一番なのかもしれませんね。
    この度はありがとうございます。