不眠で眠れないとき。あなたの眠りを助ける食べ物 10選

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眠れない夜は

Woman’s Dayに「10 Foods That Can Help You Sleep」という睡眠の手助けをしてくれる食べ物10個について書かれていたので紹介。

以下に出てくる食べ物を、睡眠の2時間前までに摂取しておけば、効果的だそうです。

僕自身も睡眠は、かなり不安定な方なので是非試してみたいと思います。

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アーモンド

アーモンド
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アーモンドは、睡眠と、筋肉をリラックスさせる効果を促進するマグネシュウムが多く含まれている。またアーモンドには、安定した血糖値を維持する働きもあり、タンパク質も供給できるという利点もあります。摂る量は、だいたい28gくらい。

確かに、夜中に急に腹が減って眠れなくなるということが多々あります。血糖値を、維持することで、空腹による不眠なんかに効果があるかも。

カフェインが入っていないお茶

お茶
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よく眠るためには、夜にカフェインを避けることがカギとなるが、いくつかのカフェイン抜きのお茶は、睡眠の手助けをしてくれる。カモミールティーやカフェイン抜きの緑茶などがそれにあたり、温かいものを一杯飲むのがお勧め。

その他のノンカフェインのお茶としては、麦茶、どくだみ茶、ルイボスティー、杜仲茶、番茶、そば茶、柿の葉茶・タンポポ茶などがあるようです。市販のものだと十六茶にもカフェインは入っていないそうです。

味噌汁

味噌汁
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味噌には、あくびを誘発する睡眠ホルモンのメラトニンが含まれている。インスタントでも可。

晩飯に、味噌汁を飲むとちょうどよさそう。

バナナ

バナナ
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バナナは過度なストレスから筋肉をリラックスさせる効果があり、マグネシウム、カリウムのすぐれた供給元である。また、心を落ち着かせる効果があるセロトニンやメラトニンも含まれている。バナナ一本と牛乳との組み合わせがお勧め。

夜眠れないと、焦ってしまうこともあります。そんな人には、心を落ち着かせる効果があるバナナがいいのかも。

乳製品

乳製品
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牛乳や、ヨーグルト、チーズにはトリプトファンが含まれている。またカルシウムがストレスの軽減や脳などの神経繊維の安定化に効果があるなど、驚くほどの睡眠導入栄養素を持っている。

牛乳には、マグネシウムが入っているので睡眠に効果的というのは、よく聞きます。この牛乳と、先程のバナナは、なかなか良さそうなタッグです。

オートミール

オートミール
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オートミールは、カルシウム、マグネシウム、リン、ケイ素が豊富。カリウムは、睡眠をサポートする。砂糖の取りすぎは良くないのでバナナをトッピングすると効果的。

オートミールは、日本ではあまりなじみがないですが、オートミールとは、籾殻を脱穀したエンバク(燕麦)を調理しやすく加工したもの。

ゆで卵

ゆで卵
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あなたが眠れない原因は、ケーキやキャンディーのような高血糖炭水化物を摂っているせいかも。夜中に目が覚めるのは、血糖値が急激に低下することから引き起こされる。そんな、おやつの代わりに、卵、チーズ、ナッツを食べると血糖値が維持され、睡眠が促進されます。

夜中に腹が減るからといって、糖分や炭水化物を摂取するのは逆効果みたいです。その代わりにタンパク質を摂ると良いらしい。

枝豆

枝豆
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大豆は夜間の体のほてりを鎮める効果があります。寝る前のスナック菓子は逆効果。

晩ご飯に、ゆで卵と枝豆なんてのも良さそう。ただしお酒は睡眠が浅くなるので逆効果です。

さくらんぼ

さくらんぼ
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さくらんぼ(特にさくらんぼのジュース)は、不眠症持つ人に、効果的。メラトニンが分泌されるのを促進する。

バナナなども含まれるメラトニン。心を落ち着かせる効果がある。心が乱れていると眠れませんものね。

シリアル

シリアル
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糖分控え目のシリアルは、睡眠誘導効果を高め、血液中のトリプトファンを増加してくれる。スナックと違って、健康的なシリアルは、あなたの体が必要としているたんぱく質を与えてくれる。さらに牛乳が加わるので睡眠効果が増。

寝る前に、シリアルに牛乳をぶっかけて、バナナとドライチェリーなんかをトッピングして食べると爆睡できそうな気がしてきた。

これらの中で、最も手軽そうなのは、アーモンドでしょうか。買い置きしておけて保存もきくし。とりあえず、今度買ってきて寝る2時間前に食べようと思います。

参考 11 Foods That Can Help You Sleep

『不眠で眠れないとき。あなたの眠りを助ける食べ物 10選』へのコメント

  1. 名前:寝る前にリラックスをするために | 睡眠障害克服の道 投稿日:2014/10/31(金) 14:28:33 ID:cf54a212f

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